Oculus Quest / Unity もろもろ

Oculus Quest のゲームレビューと、Unityを使った開発について書く

Oculus Questのスクリーンショットや録画をmacに取り込む

Oculus QuestはAndroidベースなので、Androidと同様、Android File Transferを利用することでスクリーンショットや録画を転送したり取り込んだりすることができる。
Windowsなら特に何もインストールしなくても繋げば良いっぽい。羨ましい。

スクリーンショットや録画の撮り方

これは本当に簡単で、ホームで シェア > 写真を撮る録画 を押すだけ。 アプリが中断されていれば勝手に再開されて撮られるし、何も無ければそのまま撮られる。

f:id:malt03:20190528232054j:plain

開発者モードをオフにする

この記事を閲覧している人は開発者モードをオンにしている人が多いと思うが、オフにしないとファイル転送が出来ないらしい。
マジかよ!とオフにして転送完了したが、本当かな?と思って開発者モードに戻して見たところ、普通にファイル転送出来た。
いったんオフにしてやったことがあるからかな?情報待ってます。

追記:
これ普通に無理でした。逆になんで行けてたんだろう。
開発中にスクショ取ってPCに取り込みたいとき毎度オンオフ切り替えるのしんどい。

Android File Transfer

インストール

Android File Transferからインストールできる。

転送

/Oculus/Screenshots/Oculus/VideoShots内に存在するので、ドラッグアンドドロップで簡単。 f:id:malt03:20190528114210p:plain

備考

murabitoleg.com

↑の記事が参考になった。
Oculus Questでなにか詰まったら、とりあえずOculus Goに検索ワードを変えてみると解決する可能性が高い、という知見を得た。