Oculus Quest / Unity もろもろ

Oculus Quest のゲームレビューと、Unityを使った開発について書く

【Oculus Quest】Beat Saber レビュー

Oculus Questを買ってまず最初にみんながやるであろうゲーム、Beat Saber。
f:id:malt03:20190602185458j:plain

めちゃめちゃ素晴らしいゲームなことは間違いないんだけど、買ってみて感じたネガティブな意見を書いていこうと思う。
概して、Beat Saberは素晴らしいゲームなんだけど、Oculus Questでやるべきゲームでは今の所ないよね、という話。大きく2つ。

MODを入れられない

MODっていうのは、ユーザーたちが勝手にゲームに変更を加える手段のこと。
dic.nicovideo.jp

Beat Saberは音ゲーであり、音ゲーはやっぱり自分の好きな音楽をやりたい。
だけど、Oculus Questには今の所MODを入れる手段がないいので、曲を追加できない。
ならRift版買ったほうが良いんじゃないって話。

と思っていたら公式Twitterでこんな発表が!胸熱。

結局これまでユーザーたちがつくってきたMODで遊べないのは残念ではあるけれど、今後はみんな公式エディターつかってレベルを作っていくんだろうし、ここの部分のデメリットは無くなったといって良いと思う。

画面共有や配信が出来ない

Oculus Questには標準でスマホやChromecastとの画面共有や、Facebookでのライブ配信機能がついているのだが、音楽の権利的なアレなのかなんなのかわからないけど、Beat Saberはその機能をサポートしていない。
Beat Saberほど家族や友達にプレイを見てもらいたかったり、配信受けするゲームもあまりないと思うのに…。

当然Oculus Riftだったらそんなことも出来る。うーん…。
録画は出来るんだけどなぁ。

まとめ

とはいえめちゃめちゃ面白いので、絶対にやるべきゲームなのは間違いない。
Oculus Questを買って、まだBeat Saberをやったことがないなら速攻で買うべきだと思う。