Oculus Quest / Unity もろもろ

Oculus Quest のゲームレビューと、Unityを使った開発について書く

Unity / Oculus 開発はじめての人向けページ

僕自身Unityがほぼ初めてだったので、つまったところや読んで良かったページをここに書いていく。

Unity

基本のゲームの作り方

GameObjectを配置していってゲームを作るわけだけど、GameObjectにはPrefabなのかそうでないかの二種類ある。
PrefabじゃないGameObjectは、要するにSceneに配置されていて、ゲームが開始したらもう存在しているもの。
Prefabは、まだSceneに存在していなくて、スクリプト内でInstantiateするとゲーム内に作成される。

プログラミングわかる人向けに言うと、Prefabはclassであり、instantiateしてインスタンスを作成する、ということだ。 両方ともUnityではGameObjectというクラスで表現されてるため非常に混乱した。
コード上はPrefabもGameObjectクラスのインスタンスとして保持されており、instantiateメソッドを呼ぶとコピーされてScene内に作成されるっぽい。

画面構成

多分正確に言うと嘘ついているんだろうけど現状こんな認識。 f:id:malt03:20190527154005p:plain

Sceneの操作方法

シーンビューの操作 - Unity マニュアルを予め一読しておくだけで全然違う。
日本語ありがてぇ…。

Oculus

日本語のドキュメントやチュートリアル記事がないので、英語の公式を読むしかない。 Oculus Quest Development Guide 頑張る。